買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

とりあえず、買わない。

買わない生活中です。

 

それでも、

ついつい、

ネットサーフィンで

素敵なワンピースを

セール価格で

見つけてしまい、

カートに入れて

しまいました(^_^;)

 

でも、買っていません。

とりあえず、保留、です。

 

なぜか?

 

もちろん、それは、

買わない期間中、

だからなのですが、

 

実はそこまで欲しくない、

必要でもない、

なくたって死なない服、

だからですね。

 

買わない期間中です!

と、このように

宣言したからといって、

 

もう、その服が

超絶好みで、

これを逃したら

絶対後悔する、

買わないと死ぬ、

というくらい

気に入ったら、

即、買っていたのだと

思います。

 

でも、そうしなかった。

 

一旦保留。

そういうものって、

まず、即必要ではないもの、

そして、

自分の心のどこかに、

なんらかの迷い

 

例えば、

かわいいけど、

現物も見てないのに、

実際はどうなのかな?

色が思った色と違うかも、

何より、

サイズきついかも。

そもそもこういう服、

いつ着るの(^_^;)

などなど。。

 

そういう引っかかりがある上、

セールとはいえ、

30000円が

20000円になって

ものすごく安いわけでもなく。

 

いや、この、値引率、

という考え方は、

ダメですね(^_^;)

 

セールって

半額以下だと

ついつい

お得に感じて

飛びついてしまうのですが、

 

あくまで

実際支払う金額そのものを

注視しなければ

いけませんね。

 

このワンピースは、

とりあえず20000円である、と。

それが今の自分の生活に、

品質、使用頻度、など、

妥当な金額なのかどうか。

 

 

大変気に入って

絶対必要、

唯一無二なら、

30000円でも

良い買い物です。

 

でも、実際は

30000円だったら

私は、見向きもしなかったと

思います。

そもそも、

安くなっているから買う、

って言うのは

よくない買い方ですね。

 

カートに入れて、

保留しているうちに、

徐々に自分の気持ちに

気づいていく、

それが、

とりあえず、買わない、

の効果でした。

 

翌日、カートを覗くと、

「完売」の表示が。

あーあ。

売れちゃった。

一瞬そう思いました。

でも、ちょっと

ホッとしている自分w

 

売れてホッとするって。

そういうものは、

完全にいらないものですね。

 

ゆるりまいさんも、

以前は、買い逃して

後悔したくない一心で

即買いしてしまっていた

そうですが、

 

その後、

やっぱり手放すことになり、

そういう買い方を

繰り返して反省し、

「買い逃して

後悔するかもしれなけど、

とりあえずその分のお金は無くならない」

ということに気づいたそうです。

 

。。。すごく当たり前の

ことですけれどね(笑)

私みたいな買い物依存で、

ものにこだわる人って、

そういう感覚が

すこーんと抜けてる

ところがあります。

 

買えなかった→後悔、

ではなく、

次に出会う、

本当に必要なもののために、

お金を残すことができた、

と思うように

したいと思いました。