買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

セールは乗り切れそう。 でもルミネカードをやめるか否か。

今まで毎期、

セールでは10万くらい散財していたのですが、

この夏のセールでの出費は未だ0円です。

買い物依存が治ったっていうより、

今はダイエットとか、

小説を書かなければ、とか

そいういうところに神経がいっているからなのだと思います。

 

セールで買っていたのは、

主に、着ることもできない可愛い服。

完全な無駄遣いです。。。!!

ただ、今まではそれでいいや〜

と思っていたのが、

今季は、

それじゃ嫌だ!

着れもしない服に散財したくない!

今持っている服を着れるようになりたい!

話はそれから!

という気持ちが強すぎて、

セールをスルーしております。

 

ということで、セールはなんとか

乗り越えられそう。

でも問題は、ルミネカードです。

年会費は2000円、

いつでも買い物は5%オフ。

年に4回10%オフの期間がある。

ざっくり言うとそういうカードです。

 

カードを持っているから

買い物がやめられない。

そういう側面があるのはわかっているのです。

だからやめたほうが、いい。

でも、私が行きつけの服のブランド、

マーキュリーも、アンミールも、エブリンも、

ドゥーズィエムクラスも、

ドレステリアも、

ぜーんぶ、ルミネに入ってるんですね。

化粧品関係も、

クレドポー、コスメデコルテ、

アルビオンクリニーク

サンローラン、ボビーブラウン、イプサ、、、

ぜーんぶ、ルミネに入っております。

私の買い物の全てはルミネ。

それくらいの勢いです。

ルミネ、使えすぎ!!

 

そいういうわけで、

カードをやめようかどうか非常に悩みます。

洋服は、毎回の5%や、時々の10%オフがなくたって、

その分、服を一着買わないという選択が、

はるかに節約だ。

それはその通りだなあと思う。

 

でも、化粧品は、服と違って、

まずセールで安くなるということはないものです。

それでいて、

化粧水やら乳液やら、

日常使いするもの、

つまり消耗品については、

ちょっとでもお得に買う、

ということが正しいような気もするし。

 

年会費ただなら、持っていてもいいような気がしますが、

2000円かかるんですよね。

その2000円の元がとれるのか考えた時、

やっぱカードやめたほうがいいのかなあ。

とか。

 

 

今私が持っているカードのお得感からいうと、

パルコカードと丸井のエポスカードなんです。

その二つだけ残そうかなあ、とは思うのですが。

どちらも年会費無料だし、

ルミネと同じように、

10パーオフの期間が年4回あります。

特に、パルコの方は、ブランドによっては

さらに店頭で15パーオフ、というのをやるので、

合計25パーオフくらいになって

大変お得なんですけれど、

私的に魅力的なブランドがそんなに入っていないんですよね。

マーキュリーと、スナイデル、ココディールくらい。

化粧品も、アルビオンがかろうじてあるくらいでしょうか。

丸井も、もっと若いときは買っていたブランドがあるんですけど、

今はマーキュリーくらいでしょうか。

 

とりあえず、次のルミ10は

9月の第2週くらいにあるはずです。

その次は11月。

(↑今まで当然の祭だったので時期は完全にインプットされている)

今年はあと2回あるので、

その時に、使っている化粧品を買いだめしてから

辞めてもいいかなあ。。