買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

みんな、本屋さんに行こう! 引きこもりも、ヤマト激務ブラック問題もこれで一気に解決だ!

大学時代はよく本屋さんに行っていたのに、

最近は、本を読むことも少なくなり、

本を買うとしても、アマゾンで買っていました。

だけど、とにかく買い物依存症以前の自分をなぞってみようと、

久しぶりに神保町にきました。

その時の興奮がまだ抑えきれないので

ここに書きます。

ウザかったらスルーしてください。。


f:id:mejiromeikyuu:20170510081642j:plain

 

神保町だけでなく、リアル本屋さん、

本当に久しぶりでした。

とりあえず、三省堂の文芸書のコーナーへ行きました。

懐かしい本屋さんの香りにすでに興奮しつつ。

これ気になるな、と

直感的に思った本を手に取ってみました。

 

うわー!!!

何だかわからないけど、

足元?から手の指の先まで、

熱い何かwが駆け巡っていく!!

。。。まだ適当なページを開いただけの状態です。

ちょっと文章が目に入ったくらい。

なのに、何、何、この込み上げてくるカンジは。

 

とりあえず、

その本はそのページだけ読んで閉じ、

元の場所に戻しました。

面白くないから、ではなく、

他にも気になっている本が

目の前にたくさんあって、

他の本もすぐに手に取ってみたくなったからです。

 

そうそう、

本を選ぶって、こういうワクワクだった!

ずっと忘れていた感覚が

一気に蘇る、というか、

一瞬、大学時代の自分に戻ったみたいな感覚です。

本屋さんで本に接してワクワクすると、

欲しいブランドの服もバッグも、

なんだか意識の遠くの方に

追いやられているのです。

お、これは買い物依存にも効果があるかもですよ。

 

だって、本って、すごくないですか??

今更ですけど。

本を読むって、ある意味旅行と同じじゃないですか?

自分ひとりでは決して知り得ない世界に偶然出会い、

人が時間をかけてまとめ上げた知識に触れる、

それがたった数千円できるのだから。

ワンピース1着で本は10冊くらい買えちゃいます。

10の世界に触れることができると思うと非常に安い。

 

そして、

本は絶対、本屋さんに行って自分で選ぶのが正解。

実際行ってみて、そう思いました。

本屋さんでは否応なくいろんな本が目に入ってきます。

完全にノーマークのジャンルの本を

ふとしたきっかけて手に取ってハマる、

ということも全然あります。

アマゾンで検索かけて目当ての本を見つけるより、

勝手に出てくる類似のおすすめをチェックするより、

数段楽しいと断言します。

 

本をアマゾンばっかりで買っている人、

とりあえず、本屋さんに行ってみてください!

みんなが本屋さんで本を買うようになれば、

ヤマトの配達員さんも、少しは助かるはずw

引きこもりの人も、是非に!!

引きこもるより絶対楽しいですから。

そして買い物依存で悩んでいる方、

読書に興味がなくってもいいので

本屋さんに行ってみてください。

大げさでなく、そこには世界が広がっています。

1冊くらいは絶対面白い本が見つかりますので。

 

目当ての本を探すのが面倒くさい、

探す時間がもったいない、だからネットで買う。

そういう方も、ぜひ行ってみましょう。

惰性でテレビを見たり、

興味のない飲み会に行ったり、

そういう時間をなくせば

本屋さんでゆっくりする時間ができます。

時間に余裕ができれば、

面倒くさい、から面白い、に変わります。

 

どうでもいいことのために時間が使われていて、

本当の楽しみには時間が使えていない、

ということが多かったりしませんか?

そのどうでもいい用事のために

なんだか常に時間がなくてイライラって

もったいないですよね。

 

休みの日は、1日中予定のない日を作って、

朝はあえて早起きして掃除や洗濯、

必要で避けられない雑事を片付けてしまい、

ちょっとお茶を飲んでゆっくりしたら

散歩を兼ねて本屋さんに行く。

すごく素敵な休日。

次の小さな目標として、

こんな休日を過ごせるように早起きしたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 買い物依存症へ
にほんブログ村