買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

再びフクサポへ服を寄付。新品の服の断捨離。

やましたひでこさんの

『モノが減ると心は潤う』

簡単断捨離生活、

図書で予約していたものが

運良く巡ってきたので

夜ゆっくり読みました。

 

読んでる最中から

体がウズウズして

寄付用の段ボールを作り

たくさんの服、

これはもういい、

あれももういい、

とその時はじめて

お別れする気分になった

服を、どんどん詰めました。


f:id:mejiromeikyuu:20180316215600j:plain

160㎝サイズ!寄付します。

 

痩せたら絶対着たいと

とっておいた服が

去年の秋の時点では

100着くらいあったのですが、

昨日数えたら

いつのまにか60着くらいに

減っていました。

 

今はやっていないけど、

フリマや、寄付や、

ごんおばちゃま方式で

何回も何回も

いるいらないを繰り返した結果

着実に減っていました。

 

でも、そのほか

普通に着ている服が

40着はあるから、

今の私の服の総数は

ちょうど100着くらい。

まだまだ多いです。

 

寄付用の箱に入れた服は

一昨年買って

履けないままになっている

ミニスカートや

ショートパンツ、

ブラウス、ワンピース

一度しか着ていない

結婚式用のゲストドレスなど。

もう、どう考えても、

私には似合わないし、

着れたとしても、

自分が嬉しい気持ちに

ならないだろう、と。

 

冠婚葬祭や

誰かのために

身だしなみやマナーが必要

という場面でなければ、

私は誰に何を言われても

自分が好きな服を着ていたいです。

 

たとえすれ違った誰かに

あの人に似合ってないね、

イタイね、などど

思われたとしても

気にしません。

自分が着ていて

楽しい気分になれる服なら、です。

 

だから、40代だけど、

夏にはショートパンツが穿きたいし、

秋には、タイツと合わせて

膝上の台形スカート だって

穿きたいのです。

膝がおばさん!

そうかもしれない。

でも、

私のダイエットの目標、

ささやかな楽しみなので

許してください(笑)

 

だけど、自分自身で

これはもうないな、

着ていて悲しいな、

と思うものは着ません。

今回寄付したのは、

そのような服です。

 

定期的に

持っている服を

見直すって大切ですね。

 

去年の冬にだって

同じ服を見ているはずなのに、

その時は着る気でいた服。

それが、今年の春には、

もう違う気がする。

 

そういうことが起こるから、

今後も残りの100着を

チェックしていきたいと

思いました。

 

やましたひでこさんは、

本によると

仕事用の服が6セット、

プライベートの服が6セット

だそうです。

 

そして、仕事用に関しては、

毎月3セットを手放すそうです。

それで毎月3セットを新たに迎える。

なので、いつも6セット。

大体2ヶ月で手放す。

このように常に

ワードローブを

循環させているそうです。

 

1セットを着る回数は

単純計算で毎週1回。

2ヶ月だから、計8回。

8回で手放す。。すごい。

 

アマゾンレビューでこの部分を

批判している人が多いですが

(モノを大切にしていない、

飽きっぽい、浪費癖、

お金があるからできること、等

その基準は人それぞれ

だと思います。

 

お仕事も違えば、

生活シーン、価値観も違うわけで。

その辺は置いといて、

いつも6セットを

キープしている、

という部分を単純に

尊敬してしまいます。

たしかに、

6日分の服があれば、

1週間は事足りますね。

 

やましたさんの

買い替えのサイクルが

早すぎると思えば

自分で調整すればいいわけで、

いちどに持つ量は学ぶ所があります。

 

カラダはひとつ。

100着も、いらないよね。。

上下6セットで12着。

季節を、

春秋、夏、冬、

の3つとすると、

その3倍、

合計36着でいいのですね(^◇^;)

 

私の場合、

よく世間で言われる

人目を気にするあまりの

バリエーションの呪い、

とかではなくて、

単純に

好きなデザインや色味の服に

出会うと、我慢できずに

買ってしまっていた結果です。

 

断捨離。

やましたさんによると、

新たにモノが

入ってくることを『断つ』

いらなくなったモノを

『捨てる』

そして、執着をなくす、

モノから『離れる』

 

服は多分、

半年くらい買っていません。

今年は

捨、離、が目標です。