買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

ユニクロを見るのをやめたら、時間が増えた。

去年まで

いくつか

ユニクロ

買うことも

あったのですが、

今年に入ってから

買っていません。

 

買う以前に、

ユニクロ

見るのを

やめました。

 

理由1

ユニクロ

買った服は

なぜか

気分が上がらない。

 

ブランドに

関係なく、

いいものはいい、

というのが

理想ですが、

私はもともと

服に執着が強く、

好きなブランドも

あるので

ぱっと見、

ユニクロ

いいなと思うものを

買って見ても

気持ちが長続きしませんでした。

 

理由2

期間限定や

値下げを

毎週チェックして

疲れてしまう。

 

ユニクロ

金曜日になると

期間限定、

月曜日になると

値下げ、

が発表され、

それをチェックして

今か今か、

と待ってしまう

自分が嫌でした。

 

本当に

欲しいなら

さっさと買って

たくさん着た方が

結果的に

お得ですし、

何より、

チェックするような

手間、時間の

無駄遣いもないですね。

 

 

理由3

大量生産の

安価すぎる服には

搾取工場が

つきもの。

そして、

大量の廃棄が

前提なのも、嫌。

 

ユニクロ

限らず、

安すぎる服を

市場に出す、

ということは、

どこかで必ず、

児童労働、

労働力の不当搾取などに

に繋がっています。

 

表面的には

関わりがなさそうでも、

孫請けの孫請けの、

と辿っていくと

どうでしょうか?

 

そして、

大量の廃棄。

リサイクルを

しているということですが、

それは一部であり、

そもそも

そんなに大量に

作らなければ

リサイクルも

廃棄も必要ない

ないと思うからです。

地球環境が

どうとか、

そんなこと以前に、

生理的に嫌なのです。

 

これは

あくまで私の考えで、

ユニクロが好きで

上手にコーデイネート

されて

楽しんでいる方を

批判するものでは

ありません。

 

ユニクロ

魅力的だからこそ、

お買い物下手な

私には

中毒性があり、

期間限定を

チェックし、

毎週のように

お店に行っていた

時期があります。

 

でも、

ユニクロを見るのを

やめる、

と決めると、

今まで当てていた

チェック、

店舗へいく時間

など、全部必要なくなり、

とっても楽になりました。