買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

手放して後悔したバッグ。

今まで、

数回の断捨離を経て

いろんな服、バッグ、靴を

手放してきました。

 

手放して後悔した服、

ありません。

 

不思議ですね。

手放す時は

苦しんで苦しんで、

ようやく手放した、

というものでも、

今は何の未練もないのです。

 

しかし、

手放したバッグについて、

ちょっと最近

失敗したな、

と思いました(^_^;)

 

キタムラのバッグ、

濱野のフォーマルバッグ、

どちらも気に入って

買ったバッグ。

 

でも、この2つとも

ストラップがないので

ウォーキングが

多い私にとっては

使い勝手が悪く、

使う機会が

極端に低い、

という理由で、

どちらも妹に

譲りました。

 

 

mejiromeikyuu.hatenablog.com

 

 

しかし、ですね。

濱野のロイヤルモデル

は、手放さない方が

よかったな、と

今更ながら

思っています。

 

理由は、

やっぱり黒の

フォーマルバッグは

どんなに使用頻度が

低くても

一つはあった方が

いいと実感したからです。

 

先日、職場関係で

お通夜に行く機会があり、

大変慌てました。

 

お葬式まで行くことは

滅多になくても、

お通夜だけ行く機会って

これから結構あるのかも、

と思いました。

 

ミニマリストの方の

冠婚葬祭は

どうするのか、

よく話題になり、

 

「あるかどうかも

わからないことのために、

使いもせず

ずっと所持して、

スペースを無駄にするより、

必要になった時に

調達するのが

賢い方法」

というような回答が

大多数ですが、

 

これは、私の性格ですが、

私は、とにかく

不測の事態というものが

苦手でして、

さらに、慌てる、

ということがとても苦手です。

 

結婚式などは

前もってわかるから、

それでもいいと

思うのです。

その時々の流行に応じて

ドレスをレンタルしてもいいし、

ザラなどで買ってもいいですし。

 

でもお通夜って

大抵突然ですよね。

明日お通夜です、

と急に言われて、

パッと調達できるような

要領の良さもなく、

借りられるような

知人や家族が

近くに住んでいるわけでもなく、

という私のような人は、

 

頻度が多かろうと

少なかろうと、

特にお葬式用品は

手元にあったほうが

むしろ

心安らかだ、と

思いました。

 

結局この間は、

急遽入手した

黒い長方形のサブバッグを

折りたたんで、

クラッチ風に持って

失礼しました。

 

喪服は一昨年祖母が

亡くなった時に

買った物があったので

本当に良かったです。

 

妹に譲った

濱野のロイヤルモデルは

金具が黒だから、

冠婚葬祭、

どんな時に

持っていても

おかしくないバッグ。

 

そういうバッグが

一つあれば、

急な冠婚葬祭、

(特にお通夜)

に慌てなくて済みます。

 

手放した時は、

普段は使わない、

という理由でしたが、

単に使用頻度、

使い勝手だけで

バッグを取捨選択したら

ダメだったのです。

 

もちろん、

今更妹に、

やっぱり返して〜

などと言う気は

ありません(^_^;)

 

「全く同じものを

同じ値段を出して

もう一度買う」

が「本当に必要なモノ」

の判断基準だとすると、

このフォーマルバッグは、

本当に必要なモノ

だったのでしょう(笑)

 

調べてみると、

濱野のロイヤルモデル、

同じ値段どころか、

私が買った時より、

8000円ほど

値上がりしていて

再び、ショック。。

 

結構なお勉強代です(笑)