買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

継続するという才能

実は先月から

職場が変わりました。

 

先月まで、

セキュリティも厳しい、

OLの方々の服装も

とってもきちんと

している、

そんな大手企業に

派遣で勤めていたのですが、

 

今の職場は

ザ・昭和

(平成ですらない)

という中小企業の商社。

 

書類、ほぼシュレッダーしない。

メールよりFAX多用。

洗濯当番あり。

始業前の朝礼時間は

時給が発生しない。

などなど。

 

実はここ、

7年前、

5年ほど派遣で勤めていた

会社なのですが、

その頃の社員さんと

ラインで繋がっていて、

今年に入った頃から

「戻ってこない?」

と誘われていたのでした。

 

一回目は断り、

二回目も、断りました。

そして夏に、

三回目のお誘い。

もう、これは

ご縁なのかな(^◇^;)

 

四度目の

お誘いはないだろう、

となんとなく思い、

お話をお受けすることに

しました。

 

配属は、違う部署

だったのですが、

7年もあれば

いろんな人が

いろんなところに

異動していて、

そして、外見も、

激変している人、

全く変わらない人など。

 

 

出勤初日、

私を見かけると、

驚いて

声を掛けてくれた人も

何人かいて、

みんな私のことなんて

覚えていないよね、

などと思って

いたので

とても嬉しかったです。

 

一番驚いたのは、

偶然いらしていた

取引先の方が、

当時の部署を

はっきりと

記憶していて

声を掛けてくれた

ことでした。

まさに、営業の鑑、

ですね〜

 

そんな中、

一人の男性社員が

挨拶をしてくれました。

当時、同じ部署に

新人として

入ってきた人でした。

 

当時、営業の部署

だったのですが、

担当上司に

「覚えも悪い、使えない」

と何度も言われ、

 

実際、トラブルもあって

営業には

向いていないのかな?

と私も感じていたので、

もう辞めたんだろうな

と勝手に思っていたので

驚きました。

 

聞けば現在は、

機器の使用方法の説明や

修理受付などの

サービスの部署にいて、

それがとても

彼に合っているみたいで

よかったです。

 

今では結婚もして、

お子さんもいるそうで

本当に7年って

それだけ長い

時間なんだな。。と

しみじみしました。

 

彼は、たぶん、

臨機応変

何かに対応する、

というよりも、

決まった仕事を

きちんと

こなしていくことが

とても合っている

タイプなんですね。

 

朝、私が

バタバタと

更衣室に

駆け込む際、

(私、いい歳して

余裕がない人です(^◇^;)

「おはようございます」

と笑いながら、

いつも給湯室で

コーヒーを淹れている姿に

出くわします。

 

私がいなかった7年間。

 

誰かに何かを

言われながらも、

彼は黙々とこの会社に

出社し続け、

それから、

ルーティンの

ように

毎朝コーヒーを

淹れていたのだろう。

 

そして、

自分の居場所を

しっかり

見つけたんだなあ、と。

 

彼には確かに、

継続する才能が

ありました。