買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

喜びを伝える能力。

あけまして

おめでとうございます!

今年もみなさんが

健やかな年で

ありますように。

 

新年第一回目は

何を書こうかなーと

思っていたのですが、

今年の抱負も兼ねて、

年末にあった

気づきをひとつ。

 

職場で同じ部署の

30代の女性Aさん。

5歳、3歳の

娘さんのママです。

 

Aさんは、出張でよく

諸国名産を

お土産に

買ってきてくれます。

しかし

私は完全な事務職で

出張などありません(^◇^;)

 

もらってばかりで

お返しができないことが

気になっていた私は、

サンリオショップで

シール帳や

メモパッドなどの

文具セットを

2セット作り、

いつもお土産ありがとう、

娘さんたちに、

よかったら、と

お渡ししました。

 

毎日のように

お菓子が

飛び交っている。

そんな部署ですので。。

お菓子はいらないよね(^◇^;)

と思ったのと、

 

となると、

モノのプレゼント、

になるけど、

大人は好みがあるし、

正直もらったら困る、

ということもありますね(^_^;)

 

だから、

娘さん用のもの、

そして、

「消えモノ」なら、

もらっても

邪魔にならないかな、

と思ったのでした。

 

サンリオって

無料ラッピングでも

すごく可愛くて

びっくりです。

 

ラッピングの

モールの根元には、

いかにも子供が

好きそうな、

ノベルティ

ミニノートを

数種類の中から

選ばせてくれて、

無料でくっつけてくれます。

これがまた、

可愛い。。

 

お渡しした途端、

Aさんは、

「うわーー、

ありがとう!!

絶っっ対、

喜ぶわーー!」

と全身で喜びを

表現してくれました(笑)

 

私としては、それで、

よかったよかった。

と一安心だったのですが、

その翌日。

 

「昨日、二人とも

もう、大興奮よ!!

 

二つとも

全く同じセット

選んでくれて良かった〜

何でも同じじゃないと、

こっちがいい、

そっちがいいって

すぐ喧嘩になるんだけど、

二人とも大満足で、

私も助かったわー(笑)

 

セットのメモ帳、

キティちゃんも、

キキララも、マイメロ

いろんなキャラが

ぜーんぶ入ってたから

それもすごく

嬉しかったみたい。

 

ノベルティ

ミニノートも

お気に入りで

シール貼って宝箱に

しまってたよ〜

本当に、

ありがとうね〜!」

 

こんなに的確で

心のこもった

感想ってある!!??

しばらく

ジーンとしてしまいましたw

 

そうです。

「全く同じもの二つ」

というのは

私自身にも妹がいて、

ちょっとでも

違うものをもらうと

取り合いになる、

という自分の経験からw

それが

色違い、や

キャラクター違い、

で買わなかった

理由でした。

 

そして、

「いろんなキャラが

入ってて」

というのも、

娘さんが、

どのキャラが好きか

わからなかったため、

オールスター的な

セットにしたのです。

 

私が頭の中で

考えたことを

全部気づいてくれたことに

驚くやら

 

そして

律儀に感想として

伝えてくれたことが、

嬉しいやらで

 

めちゃくちゃいいことした、

みたいな

信じられないくらい

爽快な気分になった私(笑)

 

プレゼントした側が

こんなに嬉しく

幸せな気持ちになるって、

すごいお礼だ。。

私は、こんな心のこもった

ありがとう、を

言ったことがないな、と。

 

嬉しさの余韻に

浸りながらw

こういうことって

重要だよね、

と思いました。

 

ありがとう。

嬉しい。

そういう気持ちを

相手にきちんと

伝えること。

 

今年の抱負、

というほど大きな

話ではありませんが、

私もきちんと

喜びを伝えられるような

人間になりたいと思います。