買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

「絶対のイエス以外はノー。」

マイベスト3

の中に入る

ミニマリスト本、

「ぼくたちに、もうモノは必要ない。」

 

 

今年初めて手に取った

ミニマリスト本は、

やはりこちらでした。

 

定期的に何回も

読みたくなります。

そのたびに、

初心に戻れる

気がします。

 

そして、

その時々で

響いてくる言葉も

違います。

 

捨て、爆買い、を

繰り返した今、

グサっときた

佐々木さんの言葉は、

『絶対のノー以外はイエス。』

そして、

『絶対のイエス以外はノー。』

 

例えば、

捨てるか

捨てないか

躊躇するときには、

『絶対のノー以外はイエス。』

 

ということで、

絶対捨てない、

捨てるなんて

思いつきも

しなかった、

というモノ以外は

捨てても大丈夫

とのこと。

 

実際、

私もそうでした。

 

かなりお気に入り、と

思っていた服でも、

「痩せたら着たいと

思っていたけど、

痩せたとして

これを着るかな?」

という服が

やっぱりありました。

 

そして、

思い切ってそれを

手放すと、

以降、何の後悔も

ないのです(;^_^A

 

人の気持ちって

いい加減。

 

デザインがレア、

生地が貴重などなど、

あれだけ理屈をこねて

持っていた

着れない服も、

 

目の前から

消えてしまえば、

執着も一緒に

消えてしまいました。

 

モノを手放す、

その時が

多分いちばん

辛いのですね。

 

それを乗り越えると、

もうどうでも

よくなるっていう(笑)

 

しかし

せっかくこのように

精神力をつかって

断捨離しても、

 

また「不確定なモノ」

を手に入れてしまうと、

この苦しみのループに

陥ってしまいます。

 

「不確定なモノ」

は自分の中での存在が、

まさしく不確定、

というモノで、

 

「あったら使う」

「あれば嬉しい」

「ちょっといいかも?」

すなわち、

「あってもなくてもいい」

というモノ。

 

そういうモノを

お店で目にしたとき。

この時は、

『絶対のイエス以外はノー。』

を発動すべし!

 

絶対必要?

ほんとにほんとに?

欲しいと必要は

違うよ?

 

何度も自分に問いかけて

必要なら

やっと、

買ってよし、です。

 

まあ、

これをずーーっと

やるか、

となると

それは

洋服大好き人間の

私としては

人生が楽しくないので。

(洋服を買う、は

かなり優先順位が

低そうですものね(;^_^A

 

「しばらく」は

これで行こうと思います。

 

そして、この戒め後、

今年はじめての

お買い物は、

こちらでした。

 

クマザサの5本指ソックス。

 

 

。。。

色気ゼロ!w

 

でもいいんです。

 

初詣に

神楽坂赤城神社

行った帰りに寄った

「ラカグ」

で発見しました。

 

クマザサは

抗菌・消臭効果に加え、

吸湿効果もあり、

常にさらさら、快適!

ブーツをはく人に

絶対おすすめです!

との店員さんの

トーク

 

足の裏の汗が

けっこうすごいのが

嫌だったので、

自分のニーズに

ドンピシャ。

 

モノは試し、と

一足だけ購入しました。

 

さっそくはいていますが、

本当でした!!

シャリ感のある

生地は快適ですし、

5本指なので、

足指がサラサラです。

 

いま、職場ではいている

靴下全部これに

変えたいくらいです。

 

一足1650円と

お値段がしますが、

クマザサの殺菌効果は

繰り返し洗濯しても

落ちないそうなので、

あと3足くらい

買い足したいなあと

思います。