買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

買い物しなくてもお金は出て行く。

買い物関連、

断捨離関連から離れて

数週間。

心の安定が嬉しいです。

 

読書も進む。

これは私の20年間の中で

画期的で喜ばしい変化です。

 

本は最近は図書館で

借りていますので、

本を購入する費用も

特にかかりません。

 

買い物についての出費は

明らかに減ったのです。

 

でも

生きているだけで

お金がかかります。

 

私はアパート住まいですので、

家賃、光熱費。

そしてもちろん食費に、

税金、年金関連。

 

ここまでは

成人して働いている人なら

みなさん必要になる出費ですね。

 

さらに。

私の場合、

加わってくるのが

健康維持費。

 

基本的には持病や疾患もなく、

比較的健康な体だと

思っていたのですが、

 

先日ふとしたきっかけで

大腸内視鏡検査を

受けたところ、

なんとポリープが2個も

見つかってしまいました。

 

ちょっとショックです。

 

便秘気味なくらいで

特になんの問題も

ないと思っていたから。

 

費用は検査、切除含めて

だいたい25000円くらいでした。

私にとっては

想定外の出費です。

 

ただの検査で終われば

7000円程で済むと

言われていて

すっかりその気でいたので(^_^;)

 

検査結果としては

良性のポリープで

小さいうちに切除できて

よかった、

二つのうち一つは

がん化する可能性も

あるものだったと

聞かされて、

結果的には検査を受けて

よかったのですが。

 

 

4月は他にも

毎年受けている

乳がん検診で1万円ほど

出費しました。

 

歳をとるって

こういうことなんですよね。

 

綺麗な服やジュエリーを買う、

エステに行う、

そんな贅沢してなくたって。

 

色々とお金がかかってしまう

ものなんです。

 

20代の頃、

会社の年配の女性に、

「歳をとるとね、

普通に生きようと思うだけで

すごくお金がかかるのよ?」

と言われたことが

あったのを

思い出しました。

 

今より綺麗になるため、

ではなく、

今と同じ状態を

保つための出費。

隔週での白髪染め、

シワ防止美容液、

更年期の治療費、

などなど。

そんな話をしてくれたのを

思い出しました。

 

なるほどねー、

と今、思っております(^_^;)

 

私はまだ

白髪染めもしていないし、

美容液は、もはやどうでも良くw

更年期も始まっていませんが、

今回の大腸内視鏡での出費で

思い知りましたね。

 

頭でわかっていたつもりでも、

やっぱりわかっていなかった。

 

実際こういう風に

お金がかかって初めて

歳をとるとお金がかかるんだー、

と実感しました。

 

健康がいちばんの節約!

 

野菜中心の食生活

適度な運動を

心がけ、

今年は健康を目標に!w

頑張ります。