買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

今日、ワンピースを7着手放しました。

お金を使わない土日。

もう10年くらい行ったことのなかった

谷中を散歩しました。

お金を使わない縛りで

なんとなく思いついたのです。

ただ散歩するだけで面白そうな、

東京の下町です。

 

谷中銀座、という商店街。

活気がありました。

観光客の方もそこそこいます。

浅草とはまた違った下町の空気で

最寄駅は日暮里。

そこから、商店街を抜けると、

千代田線の千駄木、根津、

上野の方へのんびり散歩ができます。

 

この商店街で意外な出会いがあり、

私は今日ワンピースを7着手放しました。

『蜜とミシン』

というお店。セミオーダーのお洋服屋さんです。

名前もちょっとレトロで可愛い。

 

洋服をオーダーで作るなんて

今まで考えたことがなかった。

なぜでしょう?

単純に、オーダーメイドは

高そう、年配のマダムがするもの。

そういうイメージがありました。

でもそれ以上に

あるブランドに夢中で、

それ以外の服を考えていなかった、

というのもあったのかもしれません。

 

今は、昔に比べると、

ブランドへのこだわりは少なくなりました。

それより、

自分のサイズ、

体の特徴に合った服の方が

スタイルを良く見せる、

と思うようになりました。

 

私はダイエット中ですが、

もし理想の体重になったとしても、

やはり既成のワンピースだと

合わない部分があります。

10年前、痩せていた時から

肩幅、バスト、ウエストの

バランスが合わないのです。

どれか一つに合わせると、

どれかの部分がきつかったり

緩かったりするのです。

 

でも当時は、ブランドに夢中だから、

体を無理やりブランドのワンピースに

合わせていました。

どうしてもそのブランドの

可愛い服が着たかったからです。

でも無理してきても

全然素敵に見えないんですよね。

なんだか頑張ってる感じ?

になってしまいますw

 

そうして買った

お気に入りのワンピースを

ずっと持っていました。

痩せたらまた着たい。

そう思って。

 

でも、痩せてる時から似合ってはいなかった。

それなのに、

ずっと捨てられなかったのです。

もうこんな可愛い服には出会えないだろう、

そう思っていたからです。

でも、私が着たら、可愛くないのです、

悲しいことに。

 

そんな私がセミオーダーの店を

通りかかりました。

お値段をみると、

ワンピースはなんと8000円で作れるのです。

生地によって多少お値段は違いますが、

いちばん高いシルクタフタの生地でも

11000円でオーダーできるんです。

安い!!

今まで買っていたブランドの服より安いくらいです。

思わず、食い入るように、店内のサンプルを見ました。

幾つかのパターンがあり、

好みの襟ぐり、そで丈、着丈も指定できる。

もちろん、

肩幅、バスト、ウエストも採寸して

いただけ、合ったものにできるのです。

 

いけない、いけない!

私、今は服は痩せるまで買わないんだし。

そもそも、お金は使わないんだし!

そう思って店を出ましたが、

ソワソワがおさまりませんでした(笑)

そっか。

オーダーすればいいのか!

そんな手があったなんて!

それからずーっと

オーダーワンピースのことを

考えています(笑)

 

これからは、

自分の体型に合ったワンピースを

オーダーすればいいんだ。

そう思ったら

憑き物が落ちたようにスッと

ブランドのワンピースへの

執着がなくなりました。

 

それ自体はとっても可愛い

私の7着のワンピース。

けれど

痩せる痩せない関係なく

私の体型には合わない。

ワンピースを生かしきれない。

だから似合う誰かにお譲りしたい。

そう自然に思いました。

 

この7着は、

かなりお気に入りの部類に入っていたものです。

だから昨日まで

これを手放すことがあるなんて

露ほども思っていなかった。

人生、何があるかわからないですね。(大げさ)

 

というわけで、7着すべてを

cashで現金化しました。

ちなみにマーキュリーデュオ

スナイデルのワンピースです。

cash、今査定額が

1000円から300円に落ちています。。

それでも手放したい気持ちが

優先したので、現金化しました。

誰か本当に欲しい人が見つけてくれますように。

 

結果、残している服は

痩せたらきっと似合うだろう、

と思うものだけになりました。

早く痩せろ!w

心の叫びです(笑)

 

オーダーワンピース。

作りたくてうずうずしていますが、

体重60キロを切るまで

買わないことに決めていたので、

保留です。

オーダーを励みに頑張ろうと思います。

どんなワンピースにしようか

色々悩むのも楽しみの一つです。