買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

現金払いのススメ。

ミニマリストさんの

ブログを読むと

現金はもう古い、

キャッシュレスが

スマート、

と云う内容を

時々見かけます。

 

カードだけにすれば

お財布はいらない

かもしれないし、

小銭がじゃらじゃら

することも

ないですね。

 

そして

どなただったか

『カード否定派

の意見として

よく見るのが

使いすぎる、

管理できない、

などあるけど、

それはカード

のせいではない。

カードで

借金をしてしまう

という人は

現金でも同じ』

という趣旨のことを

書かれていて、

 

確かにそれは

そうだと思いました。

 

カードは

賢く使えば

ポイントなどもあり

現金よりお得で、

きちんと管理

できる人には

メリットだけかも

しれません。

 

カードで

買い物が

増えちゃう人は

元々がだらしない人。

そう、

カードが悪い

わけじゃないことは

私もわかります。

 

でもだからこそ、

お金の管理が苦手、

買い物を

セーブできない、

計画性がない、

とにかく

いろいろルーズ、

そんな自覚が

ある人は

カードをやめましょう。

 

私の話をすると、

カードで

服を買いすぎて

返済が追いつかず、

とうとう

母に泣きついて

30万円ほど

用立ててもらった、

という恥ずかしい過去

があります。

 

その頃は

日々自転車操業

お給料は

そっくりそのまま

カードの返済で消え、

でも新作の

欲しい服を買うため

またカードで買い物、

という

最悪ループでした。

 

使っている金額が

毎月20万〜30万あり、

二回払いなど重なると

時には40万近く

返済しなければ

いけない月もあり

 

昼は派遣OL

夜はキャバ嬢、

掛け持ちして

それなりに収入が

あっても

入ったお金は

全部返済、

でもやまない

派手な買い物。

 

重度の買い物依存症

病気も病気の

真っ只中で

とうとう首が

回らなくなり

キャッシングに手を出し

それも追いつかず

どう頑張っても

翌月返済できない、

と悟ったある日

全身が

蕁麻疹になりました。

 

この蕁麻疹、

母に電話して

事情を話すと

散々怒られ、

 

『助けるのは

今回だけ。

あんたは

成人式しなかったから。

これは振袖代

として、あげる。

だけどこれから

1000円でも

2000円でもいいから

毎月ちゃんと

貯金しなさい。

それが条件。』

 

そう言われ

母からもらったお金で

キャッシングを

一気に返済したところ

翌日

何事もなかったかのように

スーッと元の肌に

戻っていました。

なんと調子のいい

肌でしょうか(笑)

 

これ以来、

キャッシングは

絶対しないことに決め、

カードを使うことには

慎重になりました。

 

やはり現金払いが

良いです。

単純な、

お金のある、ない、が

自分の脳内で

はっきりします。

 

カードを上手に

使っておられる方は

日々、エクセルなどで

家計簿をつけ

管理されているのかも

しれませんが、

翌月の支払いがある、

という意識が

頭のどこかにあることが

私はすっきりしません。

 

現金は、

とにかく清々しいです。

その後、請求される

ということが

ないのですから。

 

カードを使っていると

せっかくお給料が

入っても

いくらかは

カードの返済に

持って行かれ

その月に使えるお金が

ガクッと減るので、

テンションが下がります(笑)

 

今私が持っているカードは

高島屋のカードと

エポスカードです。

パルコカードと

ルミネカードは

去年やめました。

 

高島屋のカードは

去年、

サンローランの

チェーンクラッチ

購入した時、

ポイント10倍のため

入会しました。

それ以来は

使用していません。

 

このカードは

ミキモト

真珠のネックレスと

シャネルの

マトラッセ

いずれ買う時に、

ポイントを使って

少しでも

出費を抑えたくて

作りました。

 

今後

ポイント10倍の時に

ポイント対象の

ミキモトを購入し、

サンローランの時の

ポイントと合わせて

7万くらい

貯まるはずなので

それを

ポイント対象外の

シャネル購入時に

使おうと思います。

 

この二つを購入したら

解約予定です。

 

エポスカード

もう15年近く

持っていますが

スーパーでの

食品の買い物、

光熱費や

携帯料金の

引き落としのために

使っています。

 

要するに、

服や靴、

アクセサリーなど

生活必需品以外を

買う場合は

全て現金で

支払っています。

 

そうなると

翌月の

請求を見るのが

全然苦痛ではないのです(笑)

 

食費と光熱費

だけですから

金額は

知れていますし

あらかじめその分は

毎月の固定費として

別にしているので

ストレスはありません。

 

毎月、きちんと

想定した金額が

まるまる貯金できます。

このことが、

今とても

気分がいいです。

 

私はだらしない上、

買い物依存症なので

今後も買い物は

現金でいきます。