買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

高価なバッグを持つと、時間がなくなる。

シャネル・マトラッセ

黒のラムスキンが欲しい!

夏は、ヴィンテージシャネルの

ミルクティ色の

マトラッセも素敵!

エルメス・ヴィクトリアの

エトゥープ、

いつか欲しい。。

 

定期的に

湧き起こる、

私のバッグ欲 (゚o゚;;

なぜこんなに

高価なものばかり、

そしてバッグばかり

欲しくなるのでしょうか!?

 

私はもともと

服専門の

買い物依存症

大量に買い物を

していた頃も

バッグについては

あまり執着が

ありませんでした。

 

それが2〜3年前

くらいから

バッグに興味を

持ち始め、

最近は

服に対する

欲求は

抑えられている

ものの、

バッグ欲が強いです。。

 

お洒落は小物から。

バッグは

女の品格を表す。

ある程度の

年齢になったら、

それなりのバッグを。

服はノーブランドでも

バッグは高級路線で。

 

このような

テレビや雑誌、

ネットの

情報に踊らされて

いるのでしょう (^_^;)

 

特に、

ミニマリストさんの

私物を見ていると

少数精鋭で

厳選されたものを持つ

こだわりのある方は

ハイブランド

バッグを数点、

品よく持っていたり。

 

エルメス

ヴィクトリアが

欲しい、と

思ったのも、

ゆるりまいさんが

私物を紹介

されていたからなのです。

とても影響されやすい

自分が恥ずかしいです。。

 

世の中には

素敵なもの、

美しいもの、

手に入れれば

絶対に役に立つ

有用なものが、

たくさん溢れています。

 

しかし、

誰しも、

その全てを

手に入れることは

できない。

 

当然のことなのに、

わかっているのに、

素敵なバッグを

目の前にした

私は

そんな考えが

すっ飛んでしまう

病気です。

 

このように

物欲が

爆発しそうな時、

 

それがいくら素敵で、

有用で、

価値があるモノ

だとしても、

今の私は

買う余裕がある??

と自問自答することに

しています。

 

余裕、というのは

お金のことと

考えがちですが、

それ以上に、

手に入れたものを

保管する空間の余裕、

そして管理するための

時間の余裕、

についても

考える必要があります。

 

特に、

高価なものが増えると

時間がなくなります。

これは今、

自分自身で

実感しているところです。

 

私はケリーを

手に入れて

とても満足しているし、

買ってよかったと

今でも思って

いるのですが、

このケリーに

時間を

取られていることも

また事実です。

 

どういうことかというと、

お手入れです。

ケリーを

使った後は

クロスで乾拭き、

金具まで

きちんと拭きます。

そして、詰め物をして、

変な型がつかないように

保存袋に入れ、

しかるべきところに

保管します。

この一連の作業で

だいたい

15分くらいです。

 

今まで持っていた

ノーブランドの

バッグには

しなかった扱いです(笑)

 

1日の終わりに

すべての家事を

終わらせ、

掃除して

空気も綺麗に

なった部屋で

お茶を飲みながら

ケリー、

ヴァレクストラ、

サンローランなどの

バッグを磨く。

 

これは私にとって

義務ではなく

楽しみなので

いいのですが、

そう思えるのは

多分、

数が少ないからです。

 

こんな扱いを

必要とする

バッグが

10個、20個

もあれば、

その分

お手入れに

必要な時間も

長くかかり、

疲れてしまうと

思います。

 

1日に使うのは

1つのバッグだから

どんなに持っていても

毎日15分で済むでしょ?

と思ったら

大間違いで。。

 

なぜなら、

バッグは

使わない時こそ

お手入れが

必要だからです。

 

使わないバッグは

劣化しやすいのです。

カビたり、

変色したり、

乾燥で

ひび割れたり、

かと思えば、

湿気によって

変形したり。

 

なので、

使っていないバッグこそ、

定期的に出して、

風通しをし、

劣化がないか

点検しながら

磨かなければいけません。

 

高級なものに

限らず、

ものを持つことは

多少なりとも

お手入れ、

管理が必要です。

 

だから、

ものが増えると、

時間は減る。

そのことを

よく考えようと思います。