買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

朝活。北の丸公園ピクニック。

久しぶりに、

北の丸公園にピクニックに行きました。

 

f:id:mejiromeikyuu:20171203214858j:plain

 

f:id:mejiromeikyuu:20171203214734j:plain

 

以前、朝活をしていた時

よく早朝ピクニックを

していて、

その時は、

朝8時半くらいに

北の丸公園

この小屋の前に

レジャーシートを引き、

サンドウィッチや紅茶、フルーツ、

そしてワインやチーズなど

持ち込んで

朝の光を楽しんだものです。

 

冬の朝。

5時前に起き

チキンの豆乳クリームシチュー

とか女子力が高そうな

面倒くさそうなものを作り、

体を温めた後、

家を出て、

会社近くのタリーズ

紅茶を飲みながら

一時間ほど小説を書く、

などという

なかなか優雅そうなことを

やっていたのですが

半年くらいして

いろいろ環境が変わり

朝活ができなくなってしまい

今ではだらけた朝です。

 

朝活をしていた時

確かに毎日

何があるというわけじゃないのに

充実していました。

多分、自分がやらなきゃ

と思っていること、

こうあったらいいな、

と思うような生活を

確実に毎日

遂行している感じに

酔っていたのだと

思います。

 

早く起きる。

栄養のあるものを

手作りして食べる。

小説を書く。

勉強をする。

そんなささやかな

自分の決め事を

毎日できるって

どこかに旅行に行って

ストレス発散するよりも

実はもっとスッキリするのです。

 

何より、自分で自分に酔う、

っていちばん大切じゃないでしょうか。

他人の評価なしに

自己肯定できる、ということ。

自分のやっていることに

その状況を作っている自分に

はっきりと満足すること。

この感覚はお金では買えないものの一つ。

 

けれど、

その気になれば

誰でもが得られる感覚。

まず

毎日の生活はどうしたいのか

考えて、

それに向けて行動すること。

すぐに理想の状況にならなくても

行動している、

そこに向かっている、

というだけで

何だか嬉しく、満ち足りる感覚です。

 

そんなことを

ふと思い出して

休みの日に早起きして

北の丸公園

行ってみました。

紅葉の季節に来たことはなかったので

こんなに綺麗だとは知りませんでした。

 

 f:id:mejiromeikyuu:20171203215126j:plain

f:id:mejiromeikyuu:20171203215215j:plain

 

 

f:id:mejiromeikyuu:20171203215258j:plain

 

 

昔と状況は違うけれど

できる範囲で

また早起きしてみようかなあ。

プチ朝活、

この冬の目標にします。