買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

秋の鎌倉ハイキングと指輪

毎年恒例の

鎌倉ハイキングへ

行ってきました。

 

ただし今年は

天園ハイキングコースが

昨年の台風から

一部復旧していないため

葛原岡・大仏コースです。

 

天園は結構な山道が続きますが、

葛原岡の方は

公園など整備された場所や

舗装道が多いので

比較的トライしやすいかもしれません。

 

途中で銭洗弁天

寄ることもできます。

今回はそのまま

大仏コースへ突入。

 

 みなさんが

紅葉を撮ってるなか、

私はというと、

このコーンを撮りました(笑)

 

f:id:mejiromeikyuu:20201126173224j:plain

 

最近体重が減ったせいか、

登りもそこまで辛くなくて

地味に嬉しかったです。

 

北鎌倉の駅から

二時間弱で高徳寺(大仏)

に到着しました。

 

f:id:mejiromeikyuu:20201126174643j:plain

 

これを言うと

信じられない!

と友人に言われるのですが、

 

私の大学時代の

唯一の旅行は、

大学1年の

ゴールデンウイークに

サークルで行った

鎌倉だけなんです!

 

東京から鎌倉って

日帰りできるのに、

それが唯一って(^_^;)

 

4年間もあったら

もっと色々、

それこそ海外だって

ゆっくり行けただろうに、

何やってたんだろう。。

という後悔も

あるのですが、

 

唯一の旅行だからなのか、

その時のことを

すごくリアルに覚えていて

 

この階段で

写真みんなで撮ったなーとか、

この石段に先輩と二人で

腰掛けて村上春樹の話をしたなー、

とか、

 

すごく細かい部分が

思い出されて

いろんな感情に

揺さぶられました。

 

大仏さまの胎内巡り、

当時20円だったなーと

入り口に回ると、

今も、20円でした!

 

(※コロナ対策のため、現在は中止です)

 

26年前と同じです。

何だかしみじみです。

 

っていうか、

20円は安すぎない?

50円くらいでも

いいのになー

などと思いながら。

 

そして帰りは

横浜赤レンガへ。

するとここで

まさかの

運命の出会いがっ

 

買うつもりは、

なかったのです。

 

でもでも、

あまりにも美しすぎて

そこから動けなくなって

しまったのです。

 

以前からオパール

好きだったのですが、

持ってはいませんでした。

 

なんとなーく、

いつかオパールの何かが

欲しいなーと

思うくらいで。

 

でも、

このリングを見たときに、

こんな透明感のある

けれど、

遊色もしっかり出ている

オパール、見たことない!

そう思ったのです。

 

すると店員さんが

「このコ、透明感

すごくないですかー?」

と声をかけてくれました。

 

(アクセ屋さんって

このコ呼びする方、

多いですよねw)

 

オパールって

白っぽい中に赤とか緑が

チラチラしているコが

多いんですけど、

このコは

湖というか、

海の中みたいに

柔らかいお色の中に

細かいキラキラが綺麗に

出てますよねー」

 

そうそうそう!

湖とか海の中、

というワードに激しく

相槌を打ちまくる私。

 

ちょっと画像では

再現できてなくて

悔しいのですが、

ぱっと見は

ムーンストーンのような

印象なんですが、

 

f:id:mejiromeikyuu:20201126182103j:plain

 

 

電灯の下で見ると

繊細な遊色が立ち現れて

角度を変えるたび、

色調も変わって

まるで小宇宙のようです。

 

 f:id:mejiromeikyuu:20201126182143j:plain

 

これ、本物ですか?

合成ではなくて?

思わずそんな失礼なことを

聞いてしまったくらいです。

 

本当、

こんなオパール見たことない。

 

特別オパール

詳しいわけではないので

実は珍しいものでも

なんでもないのかもしれない。

 

でもとにかく私は

このオパールに一目惚れし、

「石は出会いだからね〜」

などと言い訳しながら

お持ち帰りしました。

 

リングって

ピアスやネックレスと

違って、自分で常に見れるので

テンションが上がりますね。

 

大切にたくさんつけよう、

そして辛い時は

このオパールを見て

頑張ろう!